ブログ

梅雨の不調は「自律神経」の乱れ?今すぐ始めたい軽やかな体づくり

2026年6月3日


■ なぜ梅雨時期に体調を崩しやすくなるの?

私たちの体は、周囲の環境(気温や気圧)が変化しても、常にベストな状態を保てるようにコントロールされています。その司令塔の役割を果たしているのが「自律神経」です。

自律神経には、体をアクティブな状態にする「交感神経」と、リラックスした状態にする「副交感神経」の2つがあります。

梅雨の時期はこのバランスが非常に崩れやすくなります。理由は大きく分けて3つあります。

  1. 「低気圧」が続くと、体は強制リラックスモードに 雨の日が多い梅雨は、気圧が低い状態(低気圧)が続きます。気圧が下がると、体はブレーキである「副交感神経」が優位になりすぎてしまいます。その結果、血管が広がって血圧が下がり、「体がだるい」「眠気が取れない」といった状態が引き起こされます。

  2. 高すぎる「湿度」が体に水分を溜め込む 日本の梅雨は湿度が高く、汗が蒸発しにくくなります。すると、体の中に余分な水分や老廃物が溜まりやすくなり、むくみや頭痛、関節の痛みとして現れます。

  3. 寒暖差によるエネルギー消耗 「昨日は肌寒かったのに、今日は蒸し暑い」といった急激な気温の変化に体を合わせようとして、自律神経が過剰に働き、エネルギーを消耗してバテてしまうのです。

さらに40代・50代の女性は、更年期による女性ホルモンの減少も重なり、もともと自律神経がデリケートな状態にあります。そのため、梅雨の環境変化の影響をより強く受けてしまいやすいのです。

■ 不調なときこそ、あえて「体を動かす」のが正解な理由

「体が重だるいときは、家でじっとしておくのが一番」と思いがちですよね。もちろん、睡眠不足のときは休むことが最優先ですが、「寝ても寝てもだるさが取れない」という場合は、家で横になっているだけでは逆効果になってしまうことがあります。

なぜなら、じっとしていると副交感神経(リラックスモード)がさらに優位になり、体の重だるさが余計に抜けない悪循環に陥ってしまうからです。

この梅雨の不調を断ち切るカギこそ、実は「適度な運動」にあります。

① 運動が「強制スイッチ」になり、自律神経を整える

筋力トレーニングなどをして適度に体に刺激を与えると、お休みモードだった体に「交感神経(アクティブモード)」のスイッチが入ります。これにより、乱れていた自律神経のリズムが整い、終わった後には頭がすっきりし、体が軽くなります。

② 血流アップで「むくみ」と「重だるさ」を解消

特に太ももやお尻など、下半身の大きな筋肉を動かすことで、全身の血液やリンパの巡りが劇的に良くなります。体内に滞っていた余分な水分が排出され、梅雨特有の「むくみ」や「関節の重さ」がすっきりと解消されます。

■ 運動に不慣れな大人の女性こそ、パーソナルジムがおすすめな訳

「重だるい体を引きずって、一人で外を走ったり、混んでいるジムに行ったりする元気はない…」という意見をよく聞きます

だからこそ、梅雨の時期こそパーソナルジムという環境を頼っていただきたいのです。

  • 快適で清潔な完全室内空間 外は雨でジメジメしていても、ジムの室内は空調が徹底管理されており、常にカラッと快適です。天候に左右されずに、心地よい環境で体を動かすことができます。

  • その日の「体調」に合わせたオーダーメイドメニュー ボニーズにいらっしゃるお客様も、「今日は頭痛が重くて…」「なんとなくやる気が出ない」という日があります。ボニーズでは、無理に激しい運動をさせることは絶対にありません。その日の体調に合わせて、ストレッチを多めにしたり、自律神経を整える呼吸法を取り入れたりしながら、無理のない範囲で最適に体をほぐしていきます。

  • 「予約」があるから、迷わず一歩を踏み出せる 一人のジム通いだと「雨だから今日はやめよう」と挫折してしまいがちですが、「トレーナーが待っている」という程よい約束があるからこそ、重い腰を上げることができます。そして、来てしまえば必ず「来てよかった!」と笑顔で帰っていただける自信があります。

■ 今年の梅雨は、憂鬱な季節を「体を変えるチャンス」に

梅雨の時期に自律神経を整え、基礎代謝を上げておくことは、この後にやってくる「猛暑(夏バテ)」を乗り切るための最高の前準備になります。

「なんだか最近スッキリしないな」と感じたら、それは体が「少し動かして、巡りを良くして!」とサインを出している証拠かもしれません。

運動に自信がない方も、まずはストレッチ感覚で始めてみませんか? あなたの体調に寄り添いながら、マンツーマンでサポートいたします。まずは体験トレーニングで、体が軽くなる心地よさを実感してみてください。

【店舗情報】

住所: 福岡県春日市春日5丁目17アクロスモール春日2F(無料駐車場完備)

春日市・大野城市のパーソナルジム&マシンピラティスならボニーズ春日

筋トレやダイエットが初めての方、リバウンド経験のある方もマンツーマンでサポートいたします。アクロスモール春日内にあるので、お買い物ついでなどに気軽に通えます。

[↓体験トレーニングのご予約はこちら↓]

https://yui.kanzashi.com/l/3n7fcf2fRtC/kirei